過剰アイメイクとドライアイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライアイとなり、眼科を受診した時のことです。

診察の順番を待っている間はやはり暇で、置いてあったパンフレットを見ていると、こんなことが書いてありました。

ドライアイの3大原因は、「3コン」です。という見出しが目に入りました。
3コンとは、エアコン、コンタクト、パソコンの3つのコンです。

目を大きく見せたいとか瞳の色を綺麗に見せたいなどの理由で、オシャレ目的でカラコンを使う人が近年急増しているようですが、ドライアイが増えている原因のようです。

カラコンはオシャレ用品ではなく高度管理医療器具なので、きちんと眼科を受診した上で購入するべきなのですが、雑貨屋さんなどで処方箋なしで購入する人も多く、問題となっています。

ドライアイになると、目やにが出たり充血して赤い目になることもあるので、これではきれいな目とは言えません。

また、過剰なアイメイクでドライアイになる人が近年増加中のようです。
つけまつげや目の縁ギリギリにアイラインを引くことも、ドライアイの原因になっているのです。

瞼のふちには、マイボーム腺という粘性のある涙を分泌する腺があります。
アイラインや、つけまつげでこの部分を塞いでしまうと、涙が出にくくなるのでドライアイを招きます。

寒い日にミニスカートを履いたりして、オシャレに多少の我慢は必要かもしれません。
しかし、目が痛いのを我慢してカラコンを使い続けて、失明に至ったケースもあります。

目の痛みや違和感は、我慢禁物です。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

09/24/2014 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:目の病気

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ