動体視力がアップするメガネ

このエントリーをはてなブックマークに追加

動体視力を上げるトレーニングに、どんなものがあるか知っていますか?

野球選手やバレーボール、テニスの選手などは、
時速何十キロメートルもの高速の球に対応する動体視力が求められます。
そのために、トレーニングマシンを用いた反復練習を繰り返し繰り返し行います。

でも、あれって、動体視力をあげるというよりはむしろ、
体に覚え込ませる、反射神経をあげるというほうが大きいそうです。

では、動体視力を上げるためにはどうすればいいのか、
実はおもしろいものがあります。それは、「メガネ」です。

そのメガネをかけてトレーニングすれば、動体視力がアップするというのです。
どんなメガネなんでしょう???

そのメガネは『プライマリー』といいます。
プライマリーは、 動体視力トレーニングメガネ、ストロボメガネ、
シャッターゴーグルなどと呼ばれているそうです。
仕組みがどうなっているのかというと、レンズ部分に液晶の点滅システムが
搭載されていて、被写体にストロボ効果やスローモーション効果が生まれ、
ボールの回転が見えたり、球とラケットのインパクトの瞬間が見えたりするんだそう。

イメージできますか?
暗闇で激しいフラッシュが連続でたかれると被写体は
静止画が連続しているように見えて、なんだか止まっているような見え方をしますよね。
あれが、メガネによって行われるってことなんですね。

使い方は1日15分、週に3回、プライマリーを装着して、いつもどおりの練習をするだけ!
なんと簡単なこと!!
ちょっと怪しいんじゃ・・と思いますが、安心なことに、このプライマリーは
バレーボール日本代表の練習に用いられたりしているそうです。
価格も39,800円とそこまで高くないので、
動体視力を上げたいと思っている人は購入してみてもいいかもしれませんね!

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ