コンタクトレンズ装着時のバイクツーリング

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は趣味でバイクに乗ることがあり、必ずフルフェイスヘルメットをかぶるので眼鏡が邪魔だという理由からバイク運転時はコンタクトレンズを装着します。

私がコンタクトレンズを装着するのはバイク運転を行う時だけなので、1日使い捨ての商品を利用しています。

その商品自体は物がはっきりと見えて大変満足しているのですが、私の体質のせいでとても危ない目に遭ったことがあります。

それは、週末にコンタクトレンズを装着した状態でツーリングに出かけた時のことです。

私は元々まぶたから油が大量に出る体質で、顔を洗ってから数時間経つと酷い時には油が目に入って涙が出てしまうのですが、丁度バイクの運転中にまぶたの油が目に入って涙が出てしまい、頻繁に瞬きをしたせいで左目のコンタクトレンズがズレて目の上側へ移動してしまいました。

私はパニックになってしまいましたが、幸い右目ははっきりと見えていたので、片目で道の駅まで走って急いでズレたコンタクトレンズの位置を直し、顔を洗ってまぶたの油を全て落としました。

ハプニングが起こった時は顔を洗ってから12時間以上経っておりまぶたに油がたくさん溜まっていたので、これからは数時間おきに顔を洗うようにしようと思いました。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

09/28/2014 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:目の雑学

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ