花粉症から目を守りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉症が話題にのぼる季節になりましたね。

風邪やインフルエンザ予防でマスクをしていたかと思えば、
次はPM2.5や花粉症の予防のためのマスク・・・
1年の半分くらいマスクをして過ごしてる気がしますね(苦笑)

でも、マスクで鼻や口は守れても目は守れないですよね~

目も花粉症の症状が出る人は多く、「花粉性結膜炎」などと呼ばれたりしているそうです。

花粉から目を守るには通常のメガネでは多少の防塵効果しかなく、花粉症用に作られたメガネを使用するのがいいようです。
とはいえ、ちょっとオシャレじゃないものが多いんですよね。。。

花粉症を予防する基本的な方法は、
雨天後の晴れた日は花粉が飛びやすいので、外出を控えたり、マスクやメガネなどを忘れないこと。
また外に布団やタオルを干すことを避けたり、
外出から帰ると、家の中に花粉を持ち込まないように、衣服を玄関先ではたいてから家に入る、などです。

また、目に花粉症の症状が出やすい人は、外出から帰ると、目の周りについた花粉を洗い流すことも有効です。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

02/28/2013 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:目の雑学

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ