目薬をさした後の目パチパチはダメ?!

このエントリーをはてなブックマークに追加

目が疲れたり、目が乾いたなぁ~と思うと、私はよく市販の目薬を使うのですが、
みなさんは正しい目薬の差し方をご存知ですか?

私は、手をきれいに洗って、目薬の容器をまぶたやまつ毛につけないように・・・ということは意識していたのですが、
目薬をさした後、目をパチパチさせてはいけないそうですよ~!!

目薬をさした後に目をパチパチてる人って多くないですか?!
何を隠そう私もパチパチしてた一人ですが。

目薬をさした後、目をパチパチさせると目薬が目頭の方に集まってしまい、喉の方へ流れてしまうんだそうです!!

そう聞くと思い当たる節がある方いませんか?
実は私には思い当たる節があります!
目薬をさした後、なぜか苦いものがのどを通ることがあったんですよね。
これは目パチパチが原因だったわけですね。

では、正しくはどうするかというと、目薬をさした後しばらくまぶたを閉じて、目の周りにあふれ出た目薬を清潔なティッシュで拭き取るんだそうです。

正しい目薬の差し方で、目薬本来の効果を得たいですね。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

01/11/2013 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:目の雑学

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ