スマホを長時間使うときに気をつけてること

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホって便利ですよね。
いくらでも時間がつぶせます。

でも長時間使ってると、眼が疲れてるのがわかります。
ひどいときだと焦点が合わない感じがしたり、まぶたがぴくぴくすることも。

そんなときはいったんお休みしないといけません。
眼の疲労がずっと続くと視力の低下や肩こりを起こします。

疲れ眼はつらいけど、スマホを見るのをやめられないときは眼のストレッチをしてます。

方法は眼を閉じて、眼球をぐるぐる回すだけ。
眼を閉じると暗くなるので眼が休まります。

眼の周りのツボ押しよりも効く気がします。
眼の周りをいろいろするよりも、眼球自体を動かしたほうが効果があるみたいです。

あと、周りの環境が許せば首や肩のストレッチもすると疲れが取れる気がします。
首や肩もぐるぐるまわすだけでも結構違います。

スマホの眼の疲れって、長時間同じ姿勢でいつづけることや同じ画面に焦点をあわせつづけること、画面から受ける光の刺激が良くないんだと思います。

ついつい没頭してしまうので気をつけるようにしています。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

07/22/2014 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:おすすめ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ