視力は1.5必要!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく聞きませんか?

俺、視力2.0だし〜 とか、1.5あるしー みたいな視力自慢。

でも、実生活において、1.5とか2.0必要かどうか。どう思うでしょう。

実はそんなに必要ないかもしれませんよ。

2.0なければ見えないものって普通の生活ではそこまで多くありません。

車の運転も、両眼で0.7あれば免許はOKですし、それってつまり、

0.7で見えるくらいの視界で十分安全ってことですよね。

しかも、なんどもお伝えしていますが、矯正が必ずしもいいともいえません。

例えば、両眼を1.5まで矯正すると、目自身が視力を回復しようとする力が失われるといいます。

両眼の視力を0.7ぐらいに抑えておけば、目が視力を回復しようとする機能が働きます。

ネットで見ていると、おもしろいトレーニング法をした方がいました。

1日に6分、あえて度を低く設定した「見づらいメガネ」をつくり、それをかけ、

それ以外の時間はいつも通りの度数のあったメガネをかけていたそうなんです。

すると、いつのまにか見づらいメガネでも十分見れるようになったというのです。

こんなこともあるんですね! でも独断でやるのは危険な気もするので、

眼科医に相談してからチャレンジしたいですね。

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ