疲れ目に効果的な、あったかスープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなってきましたねー。

日に日に、朝布団から出るのが嫌になってきます。

スーパーにも冬野菜など寒いときならではの食べ物が並びはじめて、

いよいよ冬到来!というかんじですね。

そんな今の時期にぴったりな視力回復に役立つ食べ物。

それは「ほうれん草」です!

ほうれん草には、ビタミンb2がたっぷり含まれています。
このビタミンb2、どんな作用があるのかというと、
目の細胞の再生を促進したり粘膜を保護してくれるんです。
つまり、疲れ目に効果的!
目の充血を防ぐともいわれているんですよ。
そんなほうれん草を使った冬にぴったりのスープレシピをご紹介します。
<材料> 2人分
ほうれん草 1/2束
玉ねぎ 玉ねぎ 1/4個
牛乳 100ml
ブラックペッパー・塩 各少々
生姜 少々
☆スープ用
水 200ml
白ワイン 大さじ1
コンソメスープの素 1/2個
<作り方>
1.ほうれん草を水洗いしたら、塩少々を入れた熱湯でさっと茹でます。
2.水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、ザク切りにします。玉ねぎも薄切りにします。
3. 鍋に(☆スープ)の材料を入れ、コンソメスープの素が煮溶けたら玉ねぎを加え柔らかく煮て、ほうれん草を加えます。
4.③をミキサーで撹拌したら鍋に戻し、弱火にかけて牛乳を加えて軽く混ぜ、塩コショウで味を調えます。
5.青臭さが気になる場合は、生姜を入れれば、できあがりです。
体もあったか、目もスッキリ。いいレシピです!

あわせて読みたい関連記事

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録 当サイトのRSSフィード購読当サイトのRSS購読

スポンサードリンク

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ